親の会活動と就労支援説明会参加

76-2.jpg

益田地区メンターです
今日は自閉症協会の益田部会がありました
私も参加しています。
もちろん、我が子のことを相談したり
ほかの方々の話をきいて
うちの場合は~と思い出し思い出し
話したりしています

話の流れはなんだったのか忘れてしまったのですが
「しらないことは、しらない」
「へんな言い方だけど」
「おしえないことはしらないよ」
我が子のことですが・・・
「だから教えたよ、ひとつひとつ」


「え~っ、これがわかったから、あれもわかるってならないの?」

「うん」(ならない)

「え~っ、そうなの~」
「そこなの~」

違う保護者さんからも
「うちもそう、なんでわからんの~って言ってた、知らんかっただけだったんよね~」
「はやく走る・・のはやくがわからんかったんよ、いまなら特急で行け、とか言うんだけど、あの時はわたしも知らなかったから」

「私はボウリングのとき、投げてっていったら本当に投げてドンって・・・周りをみて投げるって動きがわかると思ってたのになかなか伝わらなくて・・・いろいろ言った結果、『思いっきり転がす』でできた」(たしかに投げてとはいったんだけど・・・・)

「わかるように伝えたら、わかるよ」とコーディネーター

どんな言葉がその子その子にピタッとくるのかは
わからない
でもピタッときたらすごい事が起きる
見つけたくなるよね~


午後からは
「発達障がい者就労支援のあり方」説明会に行ってきました
個人的にも我が子の就労が身近な問題になってきたので
興味をもって参加してみました
就労先の社会に正しい理解と支援をお願いする
といった内容でした(たぶん)

保護者としてはここに書かれていることが
実行されたらすばらしいだろうなぁと思いました

この冊子は県のHPでも見れます
島根県障がい福祉課
結構下のほうにあるのでずーーーと移動してください。

7月11日には大田ふれあい会館で行なわれます。
13時30分~15時です
(締め切りがあったので、当日参加はウインドにお尋ねください)


松江市手をつなぐ育成会からお知らせ♪



松江のメンターさんから情報をいただきました

松江市手をつなぐ育成会の活動をご案内します

1月18日(水) 青年部 研修会「豊かな人生を送るために~折り返し地点で考える準備と課題」
時間:10:00~12:00
場所:福祉センター3F教養室
講師:金坂 心一 氏(指定相談支援事業所しののめ 相談員)
講師:福田 圭子 氏(ねっとわーく しののめ 相談員)
*平均寿命80歳の今日、知的障害のある人も同様に40歳前後が折り返し地点かなと感じられるときがあると思います。健康維持・管理、住まいの場の選択、本人の意思の尊重等々どのような準備が必要なのか相談員のお二人にお越しいただき、研修会を開催いたします

1月31日(火) 幼児学校部 「放課後ディ事業所の事業説明会」
時間:10:00~12:00
*毎年2回おこなっている、放課後ディ事業所の説明会です、3~4箇所の事業所の話しを聞くことで放課後ディについてよくわかると好評です

2月15日(水) 成年部・幼児学校部合同研修会 「松江市障がい福祉課との話し合い」
時間:13:30~15:30
場所:福祉センター2F身障者研修室
内容:現状福祉サービスについての説明・総合支援法の改正概要について(2018年4月~施行)・質疑応答
*恒例となりました福祉サービスについての貴重な話し合いの場です。聞いてみたいことがある方は事前にご連絡ください。
    
問合せ・申し込み先 
電話090-8714-7588(三島)
電話090-9465-2050(平野)


いいともおやとも・子育て支援講座
いつ:1月25日(水)10:00~12:00
どこ:いきいきプラザ「405」  
なに:《成長記録・相談記録をどうしたらいいの?》
病院や療育、学校の記録たまってるけど・・・だんだんファイル活用してる
だんだんファイルについて⇒エスコがお答えします

障がい年金を二十歳になって申請するときに記録が必要だって、先輩のお母さんから聞いたけど・・・なにが必要なんだろう
年金のノウハウについて⇒相談員がお答えします

いつ:3月25日(土)午後
どこ:やくもアグリパーク
なに:「災害時について」
宿泊も可なので・・・夜もしゃべってもやもや解消

問合せ・申し込み:松江市手をつなぐ育成会
電話:0852-22-3065(事務局:川津)
電話:090-9418-3287(武田)    


幼児学校部の放課後ディについてや、だんだんファイル
成年部の障がい年金について、人生の後半戦について
と、ライフステージごとに聞きたいことがたくさんありますね~

親の会活動のお知らせ!!!

xIjVqL2bUzEoZ5t_13754.gif
メンター参加の親の会活動のお知らせです

島根県自閉症協会さんの
相談会・勉強会です

6日  大田部会 仁万まちづくりセンター:10時~勉強会 13時~個別相談
7日  益田部会 ウインド益田相談室(合庁保健所2F):10時~相談会 13時~勉強会
11日 浜田部会 いわみ~る:13時~14時半
14日 江津部会 嘉久志公民館:9時半~11時半
14日 雲南部会 つつじホール:10時半~12時半
15日 邑智部会 石見養護学校相談室:14時~16時
21日 松江部会 総合福祉センター:10時~12時

ひとりで悩まないでね
ちょっとだけ勇気をだして
まってます

自閉症協会4月の予定!!

相談1
島根県自閉症協会の相談会・勉強会のお知らせです

13日(水) 大田部会・仁万まちづくりセンター・10時~勉強会・13時~個別相談

14日(木) 出雲部会・療育センター燦々・10時半~
14日(木) 益田部会・合庁保健所2Fウインド益田相談室・10時~相談・13時~勉強会

18日(月) 浜田部会・4月はいわみ〜る4階会議室2です‼︎・13時~

20日(水) 青年部会・ミーティングルーム・19時半~

21日(木) 松江部会・総合福祉センター・10時~

21日(木) 江津部会・嘉久志公民館・9時半~

27日(水) 職員部会・ワーク「あつた」19時半~


メンターも参加しています


親の会活動のお知らせ!!!3月の予定!!!



島根県自閉症協会 勉強会&相談会の日程のお知らせです。

2日  大田部会
3日  益田部会
4日  邑智部会
7日  浜田部会
10日 雲南部会
16日 青年部会
17日 松江部会・江津部会

3月は変更が多く予想されます。
お気をつけください

詳しいことは島根県自閉症協会にお問い合わせください。
啓発デー28年
4月2日は自閉症啓発デー&発達障害啓発週間です
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ペアレントメンター島根

Author:ペアレントメンター島根
FC2ブログへようこそ!

ひとりで悩まないでね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
連絡はこちらからどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

答えは一つじゃない
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR