メンター活動

メンターチラシ28

こんなことやっていきます(^-^)/

ペアレントメンターとは
ペアレントは親
メンターはよき助言者
という意味です。

診断を受けたばかりの子供の親や、さまざまな子育ての疑問を持つ親に対して
共感的に悩みを聞いたり、情報提供をおこなったりする親のことです。
メンターは同じ子育ての経験を持つ親として寄り添うことができます。

島根県では

・自閉症協会
・手をつなぐ育成会
・ことばを育てる親の会

上記の親の会(順不同)の会長の推薦

・東、西部発達障がい支援センター推薦

の保護者がメンター研修を受けて活動しています。

事務局は
東部発達障がい支援センター ウイッシュ

西部発達障がい支援センター ウインド

になっております!

保護者勉強会(^^♪

メンターも参加している保護者会の勉強会
メンターも子供の親です(当たり前ですが…)
相談を受けるというよりも
みんなで頭をひねって考える(あれ?わたしだけかな?)
そんな保護者の会があります
相談1
いいともおやとも・子育て支援講座(松江手をつなぐ育成会)
ひだまりの会(ことばを育てる親の会)
自閉症協会・・・県内各地区で毎月開催予定

Wish ままちゃかい(ウィッシュ)
xIjVqL2bUzEoZ5t_13754.gif
みんな最初はひとりで悩んでいました
同じ悩みを話せるようになって
少しずつ元気になって
今では笑って話せるようになりました

ちょっとだけ勇気をだして
声をかけてください
どこに話に行ってもいいのです
待っています

02 | 2018/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ペアレントメンター島根

Author:ペアレントメンター島根
FC2ブログへようこそ!

ひとりで悩まないでね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
連絡はこちらからどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

答えは一つじゃない
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR